Vellum Grains ベースの Shape Match
https://gyazo.com/398c62d5c11c1015f99623271f7acf89
従来の Shape Match は元のTopology に依存するような Constraint を生成していたのに対して Vellum Grains を使用して Geometry 内部に均一な感覚で Particle を配置, 各 Particle をつなぐような Constraint を生成するというアプローチを行う minami110.icon Topology を均一化させるために Remeshing をしたり.. など気を使う必要がなくなった
ドキュメントには Nvidia Ampere architecture 採用のカード (つまり RTX30 以降) でないと動作しないと書かれているが今の所 RTX 2080 Ti でも問題なく動作している... はず Network
https://gyazo.com/ade1a819caa9437ca8a381eb23fac0dc
Vellum Grain ベースの Shape Matching
https://gyazo.com/c706d6f072d011749d8698d85c20c6fc
後続で使用するため Define Pieces をしておく
https://gyazo.com/a7d6f516b5bbbe82a46590b934cef798
Group Type: Points
Define Pieces: From Attribute (piece)
とするとGrainから拘束が生成される
比較
https://gyazo.com/398c62d5c11c1015f99623271f7acf89https://gyazo.com/dede371c163669a82cecd4df6c816b56
左が従来型のもの, 右が今回追加されたもの
触手の先端を確認すると細い部分の変形が抑制されている